1. HOME
  2. ブログ
  3. Connection Now
  4. 【若年無業者数の現状】

BLOG

ブログ

Connection Now

【若年無業者数の現状】

皆さん、良い汗かいてますか?三条のあっちぇ~男、コネクション樋口未来です!

さて、今回はこのテーマについて。

内閣府のデータによると、「15~39歳の若年無業者の数は、2016年で約77万人」となっています。

「15~39歳人口に占める2.3%が無業者である」という統計となります。(出典)総務省「労働力調査」

※ちなみにニート(NEET)の定義とは「15〜34歳までの若年無業者」を指しております。つまり35歳以上は定義から外れます。

人手不足で嘆いている企業様が多い中、この現状はもったいないですよね。

では、求職活動をしていない理由は何かというと、2012年の調査では、病気・けがや勉強中の方を除くと、「知識・能力に自信がない」、「探したが見つからなかった」、「希望する仕事がありそうにない」といった回答が見られます。
(出典)総務省「就業構造基本調査」

つまりは、就業に結びつかない若者無業者、若い働き手が欲しい企業側、お互いのマッチングが上手くいっていない現状というわけですね。

三条市内であれば、例えば三条サポステ様に両者とも問い合わせていただければ、最終的には「就職」に結びつく可能性がございます。

また、弊社で「お仕事をして、お金を稼ぐ」社会復帰の第1歩を踏み出す、そんなお手伝いが可能です。

どちらにせよ、就労したい側、働き手が欲しい側、どちらも「行動を起こす」事が大切です。

現状を変えるのは「行動」のみです。

弊社はこれからも動き続け、様々な方々にお仕事を出し続けて参ります(^_-)-☆

これからも皆さんの「働き易さのお手伝い」を目指して。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事