1. HOME
  2. ブログ
  3. Connection Now
  4. 【障がい者雇用の現状】

BLOG

ブログ

Connection Now

【障がい者雇用の現状】

皆さん、良い汗かいてますか?三条のあっちぇ〜男、コネクション樋口未来です!

さて、今回はこのテーマ。

平成28年障がい者雇用の集計を見てみると、新潟県の実雇用率は1.93、これは全国平均並み(1.92)の数字となります。
(出典)厚生労働省資料

全国で実雇用率の高い県を見てみると、奈良県が2.60と圧倒的に高い結果となっています。
※大都市部は平均を下回る傾向にあります。

さて、奈良県のホームページを見てみると障がい者雇用支援のページが出てくる出てくる…。

県と企業(スターバックス様)との連携や、広報誌、職場実習、工賃向上計画、障がい者作成商品カタログetc…。
(出典)奈良県ホームページ

専用の係が設けられており、県全体でバックアップしようという意図を強く感じました。

これ、新潟県でもできる事たくさんありますね。

県と企業の連携を含め、良い部分をどんどん真似していくのは良い事だと思います。

これからの世の中がより皆さんが働き易く、住み良くなるよう、自社努力を重ねながら進んでいきたいと思う、そんな内容でした(^^)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事